2019年5月25日土曜日

久々のプラレール


 引っ越しの合間、ちょっと一息ついて、以前に購入していたプラレールで遊んでみました。プラレール60周年のC62蒸気機関車セットです。いくつかのサウンドが搭載されています。このサウンド装置だけ取り出してNゲージにつけたくなる衝動に駆られるなかなかないい感じのサウンドです。


 さて、それはそうと、プラレールに触れるのはかれこれ35年くらいぶりでしょう。小学校以来。その時からかなり変わってますね。電池が単3電池なんですね。昔は単2だった気がします。レール接合部もちょっと変わってますね。昔はスリットがはいっていて、留めやすかったですが、一方で破損もしやすかった。そのあたりを改善したのでしょうね。

 C62のフォルムは特徴を捉えたデフォルメでいい感じのB62化です(笑)。昔はSLはD51くらいしかなかったので、C62がラインナップされているバラエティも随分変わったところ。
 
 このC62,テンダードライブです。折角つばめのヘッドマークがついてるのですから、マイテを最後尾に従えたスハ44系を引きたいところですね。そこまでは商品化されてないですねえ。山口号の新型旧型客車待ちかな?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿