2019年5月19日日曜日

初IKEA BEKANT


 引っ越しにあわせて書斎の机をBEKANTに。イメージの中ではL字型の電動昇降機能付きのものを導入し、スタンディングデスクとしても使える感じにしたかったのですが、実測してみるとL字型のものだと出入りするスペースが20cmしかなくなることに(笑)。電動昇降機能は冷静に考え、本当に頻繁に使用するのか、昇降機能に5万円程度も出費する必要があるのかと。結局、ノーマルなBEKANTで一番スペースのあるモデルを。

 組み立ては難しくはなく(ただ、高さ調節のネジの方向がちぐはぐな方向で組み上がってしまいました。それでも組み上がってしまうので支障はないのですが、麗しくはない。ここは、接合部を前後非対称にして正式な方向でないと組み上がらないようにした方がいい。設計上の改善点ですね)、1時間程度で完成。今回、窓際が40cm位、ものを置くスペースがあるので、そこに高さをあわせて完成(なお、組み立て家具には水平器が必需品です)。椅子も高さ調整が出来るので、支障なし。結局、窓側も机の延長だと思えばL字スペースですし、椅子を使用しない場合はスタンディングデスクとしても機能する高さになり、図らずも当初の目的の一部をクリアしました。
 
 ここが整うと日常生活が軌道に乗り始めます。私にとって書斎は結構重要な存在だと改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿