2018年5月23日水曜日

北濃駅のターンテーブル


SL好きとしてはターンテーブルをみるとわくわくします。北濃駅は長良川鉄道の終点であり、ターンテーブルと地元のおばちゃんがやってる食堂が有名らしい。美濃白鳥から北濃はさほど距離がないけど、薄いダイヤがさらに薄くなるので、なかなかアクセスする機会もないでしょう。そんなところに宿をとるということは何かのおぼし召し(笑)。

天気はあいにくの雨。だけど雨の中、列車が出た後の後の中、伸びるはずだった線路に草がむしている感じがなんとも乙。


このターンテーブルは岐阜駅で使っていたものを移設したらしい。こういうものはその都度作るものと思っていたけど、流用するのですね。



駅舎も木造。いい感じに雑草がはえており、雨に緑が映えます。終着駅になるはずでなかったのに、終着駅になってしまい、あげくに1日の列車本数も8本ほどという文脈がさらにもののあわれを感じさせます。



ここのお店で鮎関係の弁当でも買っておやつにしようかと思っていたのですが、今日は定休日でした。残念です。


20分ぐらい堪能しまして、宿に向かいました。もの悲しいけど、なんだか癒やされる駅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿