2018年5月23日水曜日

長良川鉄道


長良川鉄道の始発駅、美濃太田駅には有名な駅弁:釜飯があります。これを朝食に確保し、郡上八幡までの旅のお供にするのが、今回の1つ目の楽しみ。




弁当は手に入れたのですが、やってきた列車がオールロングシートの車輌。この列車、橋梁とかでスロー運転してくれる準観光列車的なものなのに... ボックスシートでビール片手に優雅な呑み鉄としゃれ込む計画の当てが外れました。




急遽、ホームにある観光列車をヒューチャーしたベンチでお弁当食べてしまいました。
発車後しばらくは田園風景が続きますが、段々と長良川に沿ったなかなか見所のある車窓が。橋を渡る度、川が右に左に展開していきます。




ちょっとしたビデオをアップしておきます。鉄橋を渡る度、スローで景色をみせてくれます。オールロングシートですが、乗客はほんのわずか。そして、後方の運転席横の展望も悪くありません。



結局、ビールとつまみは、こんな感じで楽しみました。ちょっとした展望車気分です。そうこうするうちに郡上八幡駅に到着です。









0 件のコメント:

コメントを投稿