2018年8月16日木曜日

日田 そば饅頭食べ比べ





そば饅頭は大好物。上用饅頭の次くらいに好物です。日田には有名なそば饅頭のお店が3つあるので、出来れば食べ比べたいと思っていたら、まず、宿のお茶うけに1つが。それが上の写真。大黒屋菓子舗さんのそば饅頭。きゅっとしまった感じの食感。




後の2軒も宿の近く。一軒はしまってましたが、一軒は行きがけにおさえました。それが次の写真。布善本舗さんのそば饅頭。自然薯感がでた皮とそばの風味がいきてます。



しまっていた一軒も、朝、開店と同時におさえました。ここは鮎もなかも有名ということで。中村家菓舗さんのそば饅頭。餡の黒糖風味が印象的。

そして食べ比べたところ、私的にはまん中の「布善本舗」のそば饅頭がおすすめでした。上用饅頭好きとしては自然薯感が決め手でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿