2021年1月15日金曜日

HomePod miniがやって来た。


 12月に注文したHomePod miniがようやく到着しました。発売から少し経って注文したのですが、約1ヶ月位のウェイティング。人気商品なのかなあ。


 パッケージはこんな感じ。立方体に近い。写真はないけどほぼ同サイズの箱に入ってやって来ました。緩衝がない分、かなりしっかりとしたダンボールで小物入れにできそうな感じだった。

 こいつの利用法はiMacの外部スピーカーとして(この表現はちょっと語弊あるけど細かい話はおいといて)。ステレオが前提なので2台購入。ちょっと贅沢な使い方ですが、1台1万円ちょっとなので、ギリギリ許容範囲という感じ。

 セッティングあたりはここでは省略。説明書無しでもiPhoneがあればまあまあスルスルとすすみます。
 
 早速、ミュージックをHomePod miniから流してみます。こいつを使用しているときは上面がうっすら光ります。著しく音質向上したかというと微妙ですが、若干音がクリアになったかなと思います。iMacの音質向上を狙って外部スピーカーを導入するということはこれまで何度か行っているのですが、いつも著しい効果ということは体験できず、ちょっとよくなったかな程度といって感じ。その程度の感受性なので、結局はiMacの内臓スピーカーでいいかという感じにミニマリストに戻る感じ。逆にいえば、内臓スピーカーの出来がいいともいえるかな。

 この立ち位置にちょっと前までHomePodがあったのですが、HomePodは良くも悪くもない内臓スピーカーとは異なる音響体験でした。しかし、それが味わえるのはそこそこのボリュームで鳴らした時。そしてその音量は隣近所のクレームにハラハラするレベル(しかも設置場所は隣と壁一枚の場所だし)。クレームが気にならない音量だと何のためにHomePod使っているのかわからない程度。この用途ではかなりの持て余し感ありあり。HomePod mini導入前提で、HomePodをリビングに移動させました。ようやくおさまりどころをみつけた感じ。

 HomePodに比べるとHomePod miniはMacの外部スピーカーとしてはジャストフィットな感じ。ただ、その分、いつもの若干音がクリアになった程度の体験におさまる感じ。もっとも音質がいいのはiMacのスピーカーと同時に鳴らす使い方かな。これだと4箇所から音が出る感じになり、同じ音量でも音の厚みや拡がりが感じられます。

 Siriとかあまり使わないので、まあ、いつものApple税を払って純正品の外部スピーカーを買ったという感じですね。許せる範囲の価格なのでまあいいですけどね。

 音楽聴きながらぼーっとスピーカー眺めていて浮かんだのは、上面の光はもう少し揺らいだり濃淡が出たり、音楽にゆるく呼応するように脈打つ感じで光るといいかもなあと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿