2020年5月29日金曜日

小休止:試運転 つばめ各種


 丁寧にレイアウトを作るには都度遊ぶ必要があります。完成しないと遊べないという状態だとモチベーションが続きません。ということでちょっと遊んできました。

 この写真はC62牽引の44系客車のつばめ。これ、私が中学生の時に購入したもので、約35年前のもの。この頃のSLは1/140サイズで少し大きめですが、その分力強い感じがします。そして、意外にも走りは快調。ずっしりしている分、線路に圧着するのかなあ? ただ、C62は先輪がポイントでなぜか脱線、もしくは分岐側に切り替えてないのにそっちに行っちゃって泣き別れになるトラブルが起きやすいですね。

 

 この月光型も同時期、すなわち約35年前のもの。こちらは経年劣化というか想像通りのギクシャクした走り。車輪のクリニーングが必要そうです。こいつもつばめだったことがありますね。


 ぐっと新しくなり、JR九州のつばめ。新幹線ではありません。これは比較的最近かったものですが、ちょっとギクシャク。隣のC62編成は客車は先ほどのものですが、機関車は先日落下し、かなりのメンテナンスを要した北海道型です。こいつが44系客車を牽引するのはちょい変ですね。ちなみのこいつの走りは安定していますし、先輪の脱線確率はかなり低め(といっても全くないわけではない)ですが、超スローで4‰の上り勾配にはいると空転します。

 ということで新旧つばめ共演ということで動画もまとめてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿