2020年4月15日水曜日

試行錯誤の土木工事、なかなかスムーズには行かない.... 背景編


 レイアウトづくりは思った以上に土木工事が続きます。しかし、基礎部分なのであまりいい加減にもできません。現在は背景の壁紙張り。これは制作のもう少し後でもいいけど、手が届きにくい奥の作業なので先に済ませてしまいます。

 背景は最近は背景に最適化した写真などを貼るという工法を用いられているようですが、私のプランでは背景は水色の模造紙用の紙を貼って、特に何かを描いたりしないというもの。快晴の空という感じでしょうか?

 それでベニア板に水色の紙を貼る必要があります。どうやって貼ろうか? 一番はじめに思いついたのが高校の美術で教わった水張り。「こうすればしわにならずに貼れるのか」と当時感動したものです。それでまずは小さいスペースのもので水張りしてみたのが見出しの写真。割といい感じに貼れました。ただ、水張りは水分含むと紙が伸びて、乾くと縮むという特性を使った貼り方なので、紙が乾くとベニアをわん曲させるほどの力があります。これには驚き。写真でも角部がきれいに引っ付いてないですよね。これ、わん曲によるものです。ただ、ここにアルミのL材を貼り付けてボンドで接着すればなんとかまっすぐになりました。

 これで全て水張りで何とかなるかと安心したのですが、残る1m超えの部分2枚は...だめでした。まず、紙は1082mmしかなく、2つの部分はどうしてもどこかでつぎはぎをしなくてはいけません。ここを重ねてやってみたら、どうやってもここがふわふわとしわになります。ボンドでひっつけてやってみるとまあましではありましたが、面積が大きい分、水張りがなかなかうまくいきません。はがしたりひっつけたりしながらやるとやる度にしわは大きくなります。このしわはもちろん乾いた後でのしわです。

 しかも面積が大きいと乾いたときの紙の縮みもかなりのもので、突然、めきっというかなり大きな音がして、確認してみると、設置と歪み補正のためにつけている角材がとれてしまったり(ボンドより強力な力ということです)と。下の写真は2回目の水張りがうまくいかずはがした紙とベニアです。紙、べこべこです。


 これは水張りは無理かと思い、普通に貼り付けようと、丁寧にボンドをヘラで伸ばし、貼り付けると、やっぱりしわになります。ボンドの水を吸うからでしょうね。乾けば縮むはずですが、ボンドでばっちり固定されているのでしわは伸びません。その事に乾く前に気づき、生乾きの紙をヘラでこそぎとるということもしました。

 もう手はないのかとこそぎとった紙くずを眺めながら、思いついたのが、スティックのり。紙を貼り合わせるとき、水分含んだ糊ではしわになるけど、スティックのりでは割ときれいに貼れることを思いだしました。それで端にちょっと紙を追加しないとだめな板の端の方にスティックのりで紙を貼ってみたところ、しわにならずにきれいに貼れました。片面白に塗ってでこぼこがないことが功を奏したようです。既に紙の在庫がないので、Amazonに追加発注、到着待ちですが、今度はうまくいくのではないでしょうか?

 しかし、この間、時間と紙をかなり無駄にしました。乾くまで待つ時間とかもありますので、かなりもの。慣れている人にはわかっているようなことでも試行錯誤の連続です。なかなか走らせて遊ぶとこまで到達しないものですね。あせってやったらまた込めるに決まってるので、着実にすすめていきたいと思います。

追記:そもそも水色の壁紙を使うという手もありました。本当の壁紙です。本当の壁紙は凸凹があり、もはや見立て能力を駆使しないと空に見えないかもしれないですが、一方でちょっと面白い仕上がりになるとも思っています。剥離シール付きのものも売っているようでこれだと綺麗にはれそうな予感。

現行のパワーパックを買ってみた。


 1つ前の記事の超常現象。ちょっと気持ち悪い。インスタの情報でKATOのパワーパックなら起きない事を教えてもらったのですが、うちの線路はTOMIXで統一しているので、パワーパックもTOMIXがお手軽。レイアウト製作が落ち着いたら、KATOのサウンドユニット導入したいと考えているので、いずれはKATO接続の一手間はかけるとして、とりあえずは、TOMIXの現行品を手にいれることに。N-1001-CLというのが超常現象が起きるパワーパックとほぼ同性能のものですが、評判チェックすると、1つ性能が低い写真のN-600でもよさそうなのでこいつをヤフオクで落札。

 結果、パワーオンで動き出すという超常現象は起きません。でも、N-1001-CLで起きないという保証はないですね。ヤフオクでN-1001-CLよりも高性能のN-DU101-CLが割と安かったのでこいつも落札。当方複線で、かつ機関庫部分はギャップで切る予定なのでパワーパックは3つは必要。無駄にはならないと言い聞かせ...




 こいつでも超常現象は起きませんでした。めでたしめでたし。おそらく松竹梅の松と梅で起きないということは竹のN-1001-CLでも起きないでしょう。超常現象はN-1000-CLの仕様で故障ではないこともわかったので、当方のN-1000-CL2台はヤフオク、出品します。

 しかし、このワンハンドルでSLを運転するのはなんとも不思議な感じです。このコントローラーは電車や気動車中心に走らせる予定の内線に使用することにします。N-600は機関庫用にしようかな?


2020年4月12日日曜日

超常現象か? 電源入れると勝手に走り出すパワーパック:TOMIX N-1000-CL


 ちょっと困っていることを。TOMIXのパワーパック:N-1000-CLを使用していますが、最近のKATOの車輌だと、ダイヤルを停止位置にしているにもかかわらず、電源ONにした途端にスローで走行しはじめます。ビデオはC12ですが同C62でも同様。

 一方トミックスの車両ではこんなことが起きません。KATOの古い車両でも起きません。おそらくはダイヤルが停止位置でも微弱に電気が流れているのだろうと思いますが、これは明らかに困った仕様です。とはいえ、このパワーパック、10年以上前のもので、当時はこういう仕様でよかったのかもしれないです。最新機種なら問題ないのかも。

2020年4月4日土曜日

慌てるとろくなことはない。


 慌てて箱から出したらテンダーが極端に曲がってぽきっといったようです。これ、結構貴重なやつ(KATO C62 北海道型)なのに... 瞬間接着剤で何とか修理できましたが、ショックです。慌てるとろくなことがないその1。


 その2はこちら。作成中のレイアウトの勾配走行チェックをしました。4‰の勾配セットで勾配を作っていますが KATOの旧C57(おそらくもう10年以上前のもの)でチェックしたところ、かなり空転します。そこで、4‰の材料にかなり間隔を開けて少し勾配をゆるくして(3‰までいってはないかもしれないけど)再チェックしたのがこの動画。前半は先の破損後、何とか修理して走行できるようになったC62ですが、空転していません。後半は旧C57、これでも空転してますね。うーん。まあ、電機やキハは旧製品でも登るのでまあいいか。勾配緩くすると下を通る線路と上の線路の間がかなり狭くなるので、下の線路の路盤1cm下げました。これもはじめから調査してやればよかったのにあわてて勾配を設置してしまったので改修にかなり時間を要しました。

2020年3月29日日曜日

桜が咲き始めました。


 近所の桜が咲き始めました。雨で持っていかれないうちにと晴れ間に写真を撮りに行きました。コロナ、なかなか落ち着きません。この間、家でできることをやろうと少し積極的に開き直っています。

2020年3月27日金曜日

iOSのバージョンアップで復活した携帯用キーボード


 iOSのバージョンが13.4に上がってマウスやトラックパッドに対応とのこと。5月に発売されるトラックパッド付きキーボードのみかと思いきや、Bluetooth対応なら使えるかもとのこと。そこで以前に購入したものの、トラックパッドが使えず期待はずれ、オークションに出しても売れなかったFolding Keyboard(これも正式名称なのか不明)を引っ張り出してペアリングしてみると... おー 使えます。すごい。これなら純正の高いキーボード買わなくてもいいかも。

 久々にAppleがいい仕事してくれた感じです。やっぱりこうでなくてはいけません。

2020年3月18日水曜日

この段階は土木工事と思うこと。


 少しづつレイアウト制作すすんでいます。レイアウト制作の罠ははやく走らせたいと思って焦ること。はじめの段階は土台作ったり背景作ったり勾配や高低を思案したりとかなり考えることがあって、先に進みません。手っ取り早く駅とか作ってしまったりしますが、そういう割と手軽にできる部分を先にしてしまうと後で再工事となってしまいます。今の段階は基礎工事、土木工事だと思って、地道に、かつ丁寧にすすめること。特に水平と直線には繊細に取り組むことが大事です。あと、手前よりも奥を先に進めること。

 レイアウト制作は自分の仕事との向き合い方が現れます。ゴールを焦らない。プロセスを楽しむように。

 あと、都度整理整頓。これを怠ると作業効率が下がります。

2020年3月14日土曜日

現物合わせのプランだけど一応線路ひけました。


 頭にあるレイアウトプランを実際に現実化すると思い通りにはならないものです。レールをつなげて現実に落とし込んでいくと矛盾や問題が浮かんできます。この作業、レゴブロロックのよう。しかし、レゴブロックよりは道床付レールは遊びがありますので、多少のズレは吸収されますね。

 さて、試行錯誤して、多少の妥協をしつつ、ようやく線路が確定しました。まだ、高低差のある部分がちょい不安なのですが、おそらく大丈夫ではないかと思います。

 妥協した部分は主に4点。
  • ホームは全て6両を停車できるようにしたかったけど、メインの頭端ホーム以外はちょっと無理だった。中程の駅の待避側は4両しか対応できないです。緩急接続駅にしたかったけども、ここは優等列車追い越し対応駅になってしまいました。このサイズの駅なら、優等列車停止する現実味も薄いですね。
  • 留置線をもう少しおけるかと思ったのですが、かなり限定されました。4つのみ。うち、6両留置できるのは2線であと2線は5両が限界。
  • ターンテーブルへの接続線が1線のみとなったこと。扇形機関庫が9線もある規模なのに入線、出線が1本なのはあまりリアルではないですね。給炭・給水中、他の機関車は動けません(笑)。現役ではなく、梅小路みたいな動態保存の博物館という位置づけにしようか思案中。
  • 奥に小規模な駅あり。山の上の駅になる予定。6両は無理だった。ぎり5両。しかもそれを確保するため2線にできず。ポイントtoポイントで遊べる車輌に制限が。
 一応複線の体ですが、基本、外側線が機関車牽引列車で、内側線が電車・気動車といった感じ。内側線は駅がまん中の駅中心の運用になるので、4両編成中心となるかな。


 

2020年3月9日月曜日

レールクリーニング


 鉄道模型のレイアウト建設が非常に遅いペースですが進んではいます。建設にあたりレールクリーニング必須です。というのもうちのレールは古いものだと20年位前のやつもあります。20年たっても使えるというのはそれはそれですごいことなのですが、古いレールのところで大抵列車が止まってしまいます。終電不良です。これを潰していかないと円滑な鉄道運営は叶いませんので、レールクリーニングカーを使ったり、綿棒に液をつけて地道な整備です。

リマインダー同期トラブルとそれに伴うアップルサポートの為体


 最近アップルの記事を書くと必ず不満になる。本来アップルはそういう会社でなかったと思う。非常に残念。  

 今回はリマインダーの同期トラブルです。MacOSとiOSの敵を5台程度使っていますがiCloud経由で同期させています。昔からカレンダーの同期は問題ないですが、リマインダーの同期はトラブルつづき。

 その症状がここにいたって機器でバラバラというとんでもない状態に。iCloudでリマインダーをリセットしようにもできない。機器を初期化したりいろいろやったけど駄目。既に消えているはずのリマインダーがiCloudと同期し始めると現れたり。

 とにかく機器を1つずつ初期化し同期していくことにしましたが、同期が終わるまで平均1週間、長いものでは2週間かかり完全に復旧するまで1ヵ月半かかりました。それもなんで治ったのかよくわからない。こんな不安定な状態ではリマインダ使えないなあ。恐る恐るちょっとずつ使ってますが、タスク管理はomnifocusメインですね。

 なんでカレンダーは問題ないのにリマインダーがこんなに問題になるのかほんとにわかりません。同期トラブルと言えば、音楽の同期も再生日時や回数に関してはかなりの時差があるし、問題なくできているののかもよくわからない。TVに関してはカタリナ以降で再生回数のデータが消えちゃった。未再生かと再生したかは同期することが多いが、安定してないし、2回3回と再生したものの再生回数の同期はやっぱりできてない。同期の不完全を徹底的に排除してほしいところ。

 それにもまして今回のアップルサポートひどかった。今回もというべきか。ここ半年でAppleサポートを3回ぐらい使ってますが、感じのいい人だったのは1回、後の2回は感じ悪い。Appleサポートに電話をすると「私が責任もって解決をお手伝いします」って定型文をいわれますが、今回の人はまれな現象なのでアメリカに確認するといって以来連絡もしてきません。電話で2回メールで1回督促をしたのですが、ほったらかし。全然責任もって解決のお手伝いしてくれませんでした。サポートセンターの方でも私の事はクレーマー扱いかもしれません。本当はアップル好きなのになぁ残念。