2020年3月9日月曜日

リマインダー同期トラブルとそれに伴うアップルサポートの為体


 最近アップルの記事を書くと必ず不満になる。本来アップルはそういう会社でなかったと思う。非常に残念。  

 今回はリマインダーの同期トラブルです。MacOSとiOSの敵を5台程度使っていますがiCloud経由で同期させています。昔からカレンダーの同期は問題ないですが、リマインダーの同期はトラブルつづき。

 その症状がここにいたって機器でバラバラというとんでもない状態に。iCloudでリマインダーをリセットしようにもできない。機器を初期化したりいろいろやったけど駄目。既に消えているはずのリマインダーがiCloudと同期し始めると現れたり。

 とにかく機器を1つずつ初期化し同期していくことにしましたが、同期が終わるまで平均1週間、長いものでは2週間かかり完全に復旧するまで1ヵ月半かかりました。それもなんで治ったのかよくわからない。こんな不安定な状態ではリマインダ使えないなあ。恐る恐るちょっとずつ使ってますが、タスク管理はomnifocusメインですね。

 なんでカレンダーは問題ないのにリマインダーがこんなに問題になるのかほんとにわかりません。同期トラブルと言えば、音楽の同期も再生日時や回数に関してはかなりの時差があるし、問題なくできているののかもよくわからない。TVに関してはカタリナ以降で再生回数のデータが消えちゃった。未再生かと再生したかは同期することが多いが、安定してないし、2回3回と再生したものの再生回数の同期はやっぱりできてない。同期の不完全を徹底的に排除してほしいところ。

 それにもまして今回のアップルサポートひどかった。今回もというべきか。ここ半年でAppleサポートを3回ぐらい使ってますが、感じのいい人だったのは1回、後の2回は感じ悪い。Appleサポートに電話をすると「私が責任もって解決をお手伝いします」って定型文をいわれますが、今回の人はまれな現象なのでアメリカに確認するといって以来連絡もしてきません。電話で2回メールで1回督促をしたのですが、ほったらかし。全然責任もって解決のお手伝いしてくれませんでした。サポートセンターの方でも私の事はクレーマー扱いかもしれません。本当はアップル好きなのになぁ残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿